歪曲骨家。

創作小説置き場です。

スポンサーサイト


【特に意味はない。】

特に意味はないけれど。
これを文頭に配置するだけで、世界は少しだけ僕に優しくなる。

たとえば。特に意味はないけれど、僕は朝早く起きる。そして特に意味はないけれど
、朝食をとる。特に意味はないけれど歯を磨いて、特に意味はないけれど着替える。
それから特に意味も持たないまま、鞄を手に家を出る。

特に意味がないから、朝早くに起きる必要がなくなった。特に意味がないから、食欲
のない身体にシリアルを流し込む必要がなくなった。歯磨き粉の味が数十分間も口内
にとどまる必要もないし、わざわざ窮屈なネクタイで首を絞める必要もない。重い鞄
で腕が疲れることもない。苦手な上司のいる会社にだって行かなくていい。

特筆すべき意味がなくなれば、僕は僕を縛る柵からほんの少し逃れることができる。
特に意味はないけれど、自由になりたいじゃないか。本当の自由の中で何かを成せる
ようなのは偉人だろうけれど、僕は違うからある程度の制約は必要だ。だから、特に
意味はない。

特に意味はないけれど、時間が経てば腹が減るし夜になったら眠くなる。今日も僕は
特に意味もないけれど生きている。生きるも死ぬも自由だ。意味があることをするの
は自由じゃない。だから、意味はなくていい。こうやって屁理屈を書き綴るのも自由
だ。特に意味はないから。

世界に合わせる必要はないんだと、僕がそれに気づくまで数十年。特に意味はないけ
れど、それだけが唯一の免罪符。生きている意味がないのなら、何をしてもいいじゃ
ないか。

意味を意味で塗り込めなくてもいい。向かうべきは行きたい方角だ。行く意味のある
場所じゃない。特に意味はないけれど、その方が楽しい。意味のないことを苦痛に感
じるのなら、君とは此処でお別れだ。今日も僕は、特に意味もないのに酸素を吸うか
ら、君はそれに構わず探したらいいよ。見つかる保障なんて出来るものか。それは意
味のあることだから。ほうら、意味ばかりじゃ息苦しいんだ。そのまま生き苦しくま
でなってしまわないようにね。いつか意味が要らなくなったら、また会うかもしれな
いよ。その時は今日のこと、特に意味はないけれど水に流して、特に意味もないけれ
ど笑い合おうじゃないか。

まぁ君がどうするかは君が決めることだ。僕は特に意味もないけれど、君を待ってみ
ることにするよ。

じゃあ、特に意味もないけれど、きっとまた何処かで。

 

fin.

かるーい屁理屈も更新。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Latest

